COLUMNコラム

ディープ系種牡馬の衰退?を止めるのはコントレイルに非ず!

1月も終盤になると、各牧場でチビちゃん(当歳馬)が産まれた報告がちらほらと。知り合いの牧場でも既に2頭のチビちゃんが産まれたみたいです。

ちなみに私の牧場の今年最初のお産予定は3月です。ですので、もう少しだけゆっくりさせてもらいます(笑)。

そんでもって、2月に入ると各種牡馬場の展示会が開催されるのだが、今年の展示会日程は以下の通り。

∇2月5日(月)

イーストスタッド

∇2月6日(火)

社台スタリオン(完全招待制)

サートゥルナーリア

ルーラーシップ

∇2月7日(水)

優駿スタリオン

ヘニーヒューズ

オナーコード

シルバーステート

ジュンライトボルト

チュウワウィザード

モーニン

∇2月8日(木)

ブリーダーズスタリオン

∇2月9日(金)

日本軽種馬協会静内

デクラレーションオブウォー

∇2月9日(金)

アロースタッド

カフェファラオ

ダノンプレミアム

モズアスコット

テーオーケインズ

ビッグアーサー

∇2月9日(金)レックススタッド

∇2月14日(水)

ビッグレッドファーム

∇2月5日~12日

ダーレ―ジャパンスタリオン

※完全予約制

ちなみに書いている種牡馬は、我が牧場が今年種付けします。種付け料だけで3000万越えちまったぜ(泣)。

それでも3000万で泣いてたら話にならない。来年はイクイノックスとキタサンブラックとドウデュースは絶対に種付けしますから。となると、この3頭だけでも最低5000万はするわね。さてと、どこからお金を調達しましょうか(泣)。

それから我が牧場が今年種付けする種牡馬で一番の期待がダノンプレミアム。ディープインパクト系種牡馬は腐るほどいるが、真の後継種牡馬はコントレイルに非ず。

真の後継種牡馬はダノンプレミアムだと思っております。本馬の持っているポテンシャルは、それこそレベルが違う。スピード能力だけなら、コントレイルよりも上だと思っております。ですので私の牧場のトップレベルの繁殖に種付けします。

まあ、あくまでも私だけの考えなので、お気になさらずに。

という訳で東京11R根岸ステークス。買いたいのはアイオライトとベルダーイメル。2頭共に人気がないですが(苦笑)。

アイオライトは前走59キロの酷量を背負いながら、一度は先頭に立つ強い競馬。結果は5着も今回に繋がる内容だった。

ベルダーイメルも3走前に60キロを背負いながら2着に持って来れる実力馬。前走は1200で忙しく、2走前はマイル戦で逆に長かった印象。得意の1400なら一発もある。善臣先生に久しぶりの重賞制覇を。

馬券は狙い馬2頭の単複で勝負する。

エンペラーワケアは川田が乗りに来たので一番人気になりそうだが、言うても条件クラスを勝っただけの馬なので買わない。

まあな、今のダート戦線はレベルが低いから、エンペラーワケアが普通に勝っちまうかもな。

京都11Rシルクロードステークスは、メルマガ予想で配信します。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!