COLUMNコラム

日曜日の京成杯と日経新春杯の予想をしちゃいます♪

なんだかもう既に、馬産地日高ではアノ種牡馬の種付け申し込み争いが勃発しております。てか、もう種付け予約は瞬殺で満口になったのかな。

タイトルホルダーではないですよ。いや、タイトルホルダーも既に満口になったかな。種付け料の350万が高いのか安いのかは別にして、今のところ唯一のドゥラメンテ産駒の種牡馬なので期待しております。我が牧場はとりあえず様子見したけど。

そんでもって、馬産地日高を騒がして?いる種牡馬がパレスマリス。暮れの朝日杯を勝ったジャンタルマンタル。そして先週のシンザン記念を勝ったノーブルロジャーもパレスマリス産駒です。

そしてパレスマリスの弟がジャスティンパレスとアイアンバローズの重賞勝ち馬ときたもんだから、日本の馬場の適性も問題なし。そりゃ、種付け申し込みも殺到するでしょう。種付け料が350万なのも素敵です。それでも私は様子見しましたけど。

「新種牡馬は2年目までに種付けすれば良い」というのが私の考えなので、とりあえずはトランキーロ、焦るなよっということで。

そういうば、パレスマリスはダーレ―が連れて来たので、新種牡馬といっても童貞君ではないんですね(笑)。

それにしても、今年の新種牡馬のラインナップは豪華ですな。

☆主な今年の新種牡馬

イクイノックス

ヴェラアズール

カフェファラオ

グレナディアガーズ

シュネルマイスター

ジュンライトボルト

タイトルホルダー

テーオーケインズ

パンサラッサ

我が牧場ではカフェファラオ、ジュンライトボルト、テーオーケインズの3頭を種付けします。本音はイクイノックスも種付けしたかったよ(泣)。

日曜日の日経新春杯と京成杯。京都11R日経新春杯で買いたいのはハーツイストワール。前走のアルゼンチン共和国杯は着順以上に強い内容。G1では厳しいが、こんなハンデG2なら普通にやれる。

馬券はハーツイストワールの単複。それと菊花賞が強い内容だったサヴォーナの単勝も。

中山11R京成杯で買いたいのはエコロマーズとアスクナイスショー。この2頭は共にシルバーステート産駒で、先週の中山金杯の勝ち馬もシルバーステート産駒。中山内回りの中距離は持続力とタフさが必要なので、シルバーステート産駒にとっては自ずと適した舞台になる。

特にエコロマーズの前2走は忙しいマイル戦と不得手な東京コースで参考外。今回の舞台こそ本領発揮で馬券は単複。

アスクナイスショーも今回と同じ舞台の前走で、好位からの「ちゃんとした」競馬で快勝。その勝ち方こそシルバーステート産駒の見本で、アスクナイスショーも単複を買いたい。

土曜日の愛知杯はメルマガ無料予想で配信します。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!