COLUMNコラム

トウカイテイオーvsメジロマックイーンの第2章を菊花賞で見たかったよ!

秋華賞のリバティアイランドは本当に強かった。そして3冠牝馬の誕生です。本当におめでとうございます。

リバティアイランドはこれまでの3冠牝馬の中でも、間違いなくトップクラス。私はアーモンドアイよりも強いんじゃないかと思っております。あくまでも私だけの考えですから。

リバティアイランドの注目の次走はジャパンカップに決定。いや、今年の天皇賞(秋)のメンバーも凄いけど、リバティアイランドの参戦でジャパンカップも凄いことになりました。

イクイノックスvsリバティアイランドの対決が今から楽しみです。皆様はどちらが勝つと思いますか?

生産者目線で言わせてもらえれば、イクイノックスに勝ってもらいたい。リバティアイランドを破ってのジャパンカップ制覇。そして種牡馬入りすれば付加価値がグッと上がるからね。種付け料は1200万と予想。もちろん我が牧場は種付けしますよ!!

日曜日の東京11Rブラジルカップ。買いたいのはヘラルドバローズ。前走の重賞レースでは敷居が高かったが、オープン特別なら普通にやれる。2000を越える距離もプラスになる。馬券は単複で。

今年の菊花賞で買いたい馬は2頭だけ。皐月賞馬ソールオリエンス、ダービー馬タスティエーラの2頭に興味なし。

それにしてもセントライト記念の勝ち馬レーベンスティールの不在は、今年の菊花賞の興味を半減しました。私だけの感想ですけど。

レーベンスティールの母父はトウカイテイオー。そしてナイトインロンドンの母父はメジロマックイーン。そうですよ、平成4年の天皇賞(春)の世紀の一戦の続きを、令和5年の菊花賞で見たかったですよ。ええ、馬券は関係なくね。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!