COLUMNコラム

今週で夏競馬も終了。さよなら札幌。また来年も行くよ♪

8月21日~25日まで行われた1歳馬サマーセール。もうね「暑い!」を通り越して灼熱地獄でしたよ。

我が牧場の生産馬の上場は1頭だけだったが、知り合いの馬主様から「お前も一緒に馬を選んでくれ」と頼まれ、結局は初日から最終日までセリ会場にいましたよ(泣)。ええ、朝から晩まで。おかげ様で今でも体調が戻りませんが(泣)。

ちなみに我が牧場の生産馬は、おかげ様で高額で取り引きされました。ご購買して頂いたオーナー様、この度は本当にありがとうございました。9月のセプテンバーセールにも生産馬を上場しますので、その節もよろしくお願い致します。

それから知り合いの馬主様も最終日でようやく買えました。ウチの生産馬も競ってもらったのですが、予定設定以上の金額に「お前のところの馬は高いよ!」と途中でギブアップ。それでも購買した馬には満足気だったので、とりあえずはひと安心。本当に気を使うわ(苦笑)。

結局は何が言いたいかというと、今年のサマーセールは猛暑のせいで軽い熱中症になってしまって、馬主様と打ち上げの食事と2次会のガールズバーに行けなかった!ということ。

さてさて、今週で夏競馬はオーラス。ご存じ?の通り札幌記念には嫌々行ったが、それでも行ってしまえば楽しかったですよ。案の定、馬主席では座れなかったけど。

それでも札幌記念はワイドで拾えたし、知り合いの関係者(馬主、調教師、騎手)にも会えたので、有意義な札幌記念でした。ありがとうね、札幌競馬場。また来年会いましょう。終わらない夏に。

という訳で、コラム内では日曜日の小倉2歳ステークスの買い目を公開するわよ。

ビッグアーサー産駒のビッグドリームは確かに強い。単なる逃げ馬ではなく、番手からの「ちゃんとした」競馬で6馬身差の圧勝。しかも上がりの脚も最速。鞍上の幸が寝ていても普通に勝てる。

それでも競馬に絶対はない。もしかしたら幸が寝すぎるかもしれない。

今年の小倉2歳で単勝を買いたいのはアスクワンタイム。新馬戦こそ2着も、前走の未勝利戦は5馬身差の圧勝。こちらも番手からの「ちゃんとした」競馬をしてきた。母父ディープにロードカナロアの配合なら、ビッグアーサー産駒のビッグドリームを倒せる(かな)。

馬券はアスクワンタイムの単勝。複勝狙いの穴馬はメイプルギャング。こちらはデビュー戦が芝1800で5着。続く未勝利戦はダート1200で勝利と、どんな舞台でも走れる順応性がある。単なるダート馬かもしれないけど(苦笑)。

以上が今年の小倉2歳ステークスの買い目となります。

土曜日の札幌2歳ステークス。ならびに日曜日の新潟記念はメルマガ予想で配信します。

北海道の暑さはだいぶ落ち着きましたが、内地(本州)はまだまだ残暑が厳しいみたいですね。皆様も体調だけにはお気をつけください。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!