COLUMNコラム

セレクトセールとミックファイアと函館記念と♪

知り合いから「今年のセレクトセールの感想は?」と聞かれ、ひと言「男同士の意地とプライドを賭けた熱き戦い」と答えた。

ちなみにセレクトセールは私も行っておりました。お世話になっている調教師の先生や馬主様に挨拶を兼ねてね。それとダメ元でセリにも参加しましたよ。もちろん、狙っていた馬は1頭も買えませんでしたけど(苦笑)。

それにしても、やっぱりセレクトセールは別世界だな。こうもポンポンと億単位の馬が出るもんだから、5~6千万で売却された馬が安く感じてしまう。本当は5千万でも凄いことなんだけど。

それから福永祐一先生を支援するバックアップの凄さよ。5億超えのコントレイル産駒やら、3億超えのキタサンブラック産駒やら、既にとんでもないことになっております。私が福永先生の立場なら、既にプレッシャーで胃に穴が空きそうです(苦笑)。

予定通り?セレクトセールでは買えなかったので、25日からのセレクションセールで何頭か狙います。きっと買えないだろうけど(泣)。

今年のジャパンダートダービーを勝ったのはミックファイア。汚れなきダート3冠馬の誕生です。関係者の皆様、本当におめでとうございました。

ミックファイアは我々日高の生産者にとっても、夢であり希望です。我が牧場でも数年前からダート系種牡馬にシフトチェンジ。それが実ってか、某地方競馬で「ちょっとした大物かも?」と噂される2歳馬がいます。あくまでも噂だけどね(笑)。

ミックファイアの勝利でダート系種牡馬の需要は更に高まる。セレクションセールはもちろんのこと、サマーセールやセプテンバーセールに上場するダート系種牡馬に注目したい。

日曜日の函館記念。買いたいのは前走が着差以上に強かったアルナシーム。福永先生でも苦労したクセ馬だが、だからこそ魅力的。一発あるならこのクセ馬しかいない。馬券は単複で。

ちなみに昨年の函館記念は、7番人気ハヤヤッコの単勝を簡単に取りました。それがどうした?と言われたら、それまでですが(苦笑)。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!