COLUMNコラム

「競馬の祭典」日本ダービー。だからどうした?

ダービーだからといって、年間を通して見れば単なる1レースに過ぎない。

「競走馬の仕事をしている生産者が何を言ってるんだ!」と怒られそうだな(苦笑)。

いやいや、生産者目線から言わせてもらえば、やっぱりダービーには想いがありますよ。ウチの牧場の生産馬も、かれこれ10年以上ダービーに出走していないので。

だから3年後のダービー出走を目指して、期待している繁殖牝馬にはクラシック種牡馬を付ける訳です。その後の受胎するかしないかは、コウノトリさんの気分ですが。

ちなみに今年はレイデオロとシルバーステートを種付けして、3年後のダービー出走を夢見てます。

ただね、競馬(馬券)も1年全体を見れば、ダービーも単なる1レースなんですよ。グランプリ有馬記念もまたしかり。競馬番組や競馬雑誌なんかは「ダービーですよ!」なんてアオるけど、私は全く気にしてません。

ダービーだろうが、別に肩の力を入れる必要もない。私が買いたい馬をただ買うだけ。

ロジャーバローズの単勝も、ディープブリランテの単勝も、アントニオバローズの複勝も、ただ買いたかっただけ。古い話で申し訳ないですが(苦笑)。

今年は90回目の日本ダービー?それがどうした?

わたくし覆面生産者がダービーで買いたいのは2頭だけ。ダービー当日は札幌の彼女さんと会っているから、ベッドでのダービー観戦だな。いや、もしかしたら楽しいセックスに夢中で、ダービーは見てないかも(笑)。

生産者目線なら日本ダービーは絶対に重い。ただ馬券だけなら、ダービーとて単なる1レースに過ぎない。G1なら来週の安田記念もある。

オークスで狙った10番人気ラヴェルは4着でした(泣)。勝ちに行く競馬をしてくれたので悔いはありません。

ただし、会員様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

日曜競馬のメルマガ予想はお休みなので、日曜日の京都10R安土城ステークス。ならびに京都11R白百合ステークスの狙い馬を言う。

安土城ステークスは、テンハッピーローズとビーアストニッシド。

白百合ステークスは2走前の内容が優秀だったアイスグリーン。

あっ、言い忘れてました。皐月賞馬ソールオリエンスに興味ありませんので。あしからず。

土曜日の夜にダービー出走全馬の解説をします。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!