COLUMNコラム

マイルカップ予想はコチラから。狙っていた穴馬2頭で勝負!!

先週の天皇賞(春)。「勝ち負けする条件は全て整った!」と見解した通り、5番人気の狙い馬ディープボンドが2着と頑張ってくれました。

直線半ばまでは夢を見たけどね。勝ちに行く競馬での結果なので、この2着には満足しています。そして和田君とディープボンドのコンビに、私から一言。本当にナイスファイトだったよ!!

ディープボンドの走りの余韻に浸っていたのも束の間。公営ギャンブルの根底から揺るがすバカげた事件が起きました。いわゆる若手ジョッキー6人によるスマホ使用発覚だ。

てかさ、競馬開催中の携帯使用禁止は、競馬ファンも知っているくらいの常識。昭和の競馬ファンの中では常識でも、Z世代の令和ではスマホ持ち込み禁止は非常識なのか。いやいや、これは八百長防止の最低限のルールだからね。

別にアタイはここぞとばかりに説教なんかはしませんよ。プロなのにルールを破ったのだから、まずは反省してください。それと二人で通話していたことなんて、どうでもいいわ。競馬の開催が終わったら、好きなだけイチャイチャしなさい。

今週日曜日のマイルカップ予想は、当コラム内で公開します。同じく日曜日の新潟大賞典はメルマガ予想で配信します。

ということで、日曜日のマイルカップ。買いたいのは2頭だけ。ユリーシャとミシシッピテソーロ。

ユリーシャはエルフィンステークスで、後の桜花賞2着馬コナコーストに圧勝している。前走のアーリントンカップでも1番人気に支持された馬ですよ。いくら前走で大敗したからといって、ここまで人気がガタ落ちするなら、逆に狙いたいわ。

確かに府中のマイル戦で逃げ切るのは難しいが、人気もないので終始可愛がってくれたら、普通に馬券内に粘り込むだけの力はある。

鞍上の松山はG1レースで人気馬に乗せると不安だが、人気薄のプレッシャーが懸からない馬に乗せると期待ができる。

ならば馬券はユリーシャの単複。ミシシッピテソーロの単複も買う。

ミシシッピテソーロの近走こそ冴えないが、腐ってもG1(阪神JF)5着馬。更に勝ち鞍は全て左回りの隠れサウスポー。そして鞍上は柴田大知。10年前のマイネルホウオウの夢よ再び!!

今年のマイルカップは男馬よりも牝馬の方が強い。その牝馬の中でも買いたかったのがユリーシャとミシシッピテソーロだった。ただそれだけのことなんだ。

以上が今年のマイルカップの予想となります。

来週のヴィクトリアマイルから安田記念までのG1レース4連戦は、有料予想イベントで配信します。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!