COLUMNコラム

今だからこそ、改めて見てもらいたい。平成元年の毎日王冠3強対決を!!

JRAが企画した名勝負列伝。ちなみにベスト10は以下の通り。

∇1位2020ジャパンカップ
(アーモンドアイvsコントレイルvsデアリングタクト)

∇2位2017中山大障害
(オジュウチョウサンvsアップトゥデイト)

∇3位2008天皇賞・秋
(ウオッカvsダイワスカーレット)

∇4位1996阪神大賞典
(ナリタブライアンvsマヤノトップガン)

∇5位1998有馬記念
(オグリキャップvsタマモクロス)

∇6位1999有馬記念
(グラスワンダーvsスペシャルウィーク)

∇7位1998毎日王冠
(サイレンススズカvsエルコンドルパサーvsグラスワンダー)

∇8位2012ジャパンカップ
(ジェンティルドンナvsオルフェーヴル)

∇9位1992天皇賞・春
(メジロマックイーンvsトウカイテイオー)

∇10位1993日本ダービー
(ウイニングチケットvsビワハヤヒデvsナリタタイシン)

1位と2位の感想は特になし。それよりも、障害レースが2位に入ったのが素晴らしい。さすがはオジュウチョウサンというところか。

今回のベスト10で今でも強烈に記憶しているのが、メジロマックイーンvsトウカイテイオーの天皇賞。マックイーンの強さよりもテイオーが完膚無きまでに負けたのがショックだったな(泣)。

それと杉本アナウンサーの「メジロマックイーンどんなもんだい!」のフレーズも、今でも鮮明に覚えています。

それと10位の日本ダービーね。この時は3強(ウイニングチケット、ビワハヤヒデ、ナリタタイシン)対決よりも、ガレオンの単複にぶちこんだな。皐月賞の降着がなければ、そしてダービートライアルを使わなければ、ガレオンがダービー馬になっていたと今でも確信しております。

なんて昔の競馬を振り返ってみたら、私がこれまで愛してきた馬達を思い出したよ。ということで、来週の当コラムでは「わたくし覆面生産者が愛した馬ベスト10」を発表します。大した需要はないけど(笑)。

先週のスプリンターズステークス。11番人気の狙い馬トゥラヴェスーラは7着。そして14番人気の狙い馬エイティーンガールは6着でした。

競馬にタラ・レバは禁句だが、トゥラヴェスーラは直線の不利が痛かった(泣)。だけどこれも追い込み馬の宿命。今開催の中山は内を突かないと勝負にならなかったから。

そして有料予想会員様にはご迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

今週はまたまた3日連続開催なんですが、別に毎日王冠と京都大賞典を2日に分けてやらんでもいいんじゃね。

それと毎日王冠って、いつからこんなにメンバーがショボくなったんだろう。昔は本当に豪華メンバーで、レース内容もそれはそれは激熱だったのよね。

競馬名勝負列伝7位の毎日王冠も良かったけど、やっぱり毎日王冠は平成元年のオグリギャップvsイナリワンvsメジロアルダンの3強対決よ。だから是非とも見てほしい。各々の意地とプライドを賭けた3強対決を。そして手に汗握る迫力のレースを。特にゴール前の攻防は、今でも鳥肌ものよ。

「左回りの府中ならオグリやイナリワンなんかに絶対負けない!」。ゴール前でメジロアルダンの単勝を握りしめた、若き日の私がそこに居ます。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!