ディープインパクト産駒ベスト10に、シルバーステートが入ってない違和感よ!

掲載日:2022.08.20

ディープインパクト産駒ベスト10に、シルバーステートが入ってない違和感よ!

少し前の競馬雑誌Gallopで「ファンが選んだディープインパクト産駒ベスト10」という企画がありました。

ちなみにベスト10はというと…。

1位コントレイル

2位キズナ

3位ジェンティルドンナ

4位グランアレグリア

5位ラヴズオンリーユー

6位マカヒキ

6位ハープスター

8位サトノダイヤモンド

8位ワグネリアン

10位シャフリヤール

いや、こういったことを書くと、単なるクレームおじさんと思われるのが嫌だな(苦笑)。

それでも私のコラムなので、これからも好き勝手に言わせて頂きます。

今回のベスト10を見て初めから「ん?」と違和感を持ったのよ。そしてよくよく考えてみたら、「あれ?シルバーステートが入ってないじゃん」。これが私の違和感です。

いや、別にいいのよ。あくまでも私だけの違和感ですから。でもね奥さん(誰?)、シルバーステートは本当に凄かったのよ。脚元の故障で5戦4勝、2着1回の戦績で引退してしまったけど、潜在能力は化け物級。それこそまともだったら、コントレイルをも上回る能力だったと確信しております。

だけど悲しいかな、シルバーステートの積んでいるエンジンが凄すぎて、支えるシャシー(脚)が持たなかったのよね。

残念ながらシルバーステートの現役は志し半ばで終わったが、夢の続きは産駒がきっちりと結果を出してくれている。近いうちにG1を簡単に勝つ産駒が出るのも時間の問題。

ということで、結局は何が言いたいかというと、今年はウチの牧場の繁殖牝馬にシルバーステートとコントレイルを種付けしたけど、期待している繁殖にシルバーステートを種付けしたっていうこと!

ちなみに今回のコラムネタは、あくまでも私の考えであって、決して競馬雑誌の企画を否定するものではありませんので。誤解されないように。

ということで、日曜日の新潟NST賞。単勝を買いたいのは福永が乗るデュアリスト。てか、福永は日曜日の札幌記念、もしくは北九州記念のどちらかにも乗っていない。それなら今週の勝負馬はデュアリストなんだと、勝手に決めつけます。

そして複勝狙いの穴馬がシゲルホサヤク。今年はまだ未勝利の服部厩舎。だが、ついに期待馬が8ヵ月ぶりの復活。だからここは先物買い。単勝も少しだけ買います。

同じく日曜日の札幌記念と北九州記念は有料予想で配信。特に札幌記念は狙い馬2頭で勝負します。