COLUMNコラム

今年も武豊がダービーで差し馬に乗ってるよ!~ダービー後記~

今年のダービーを勝ったのはドウデュース。イクイノックスとの追い比べを制した直後に「強いな」と私がつぶやく。

「勝った馬が?」。隣でレースを観ていた彼女が私に覗き込む。

「強いのは武豊だけどね」。私の言葉にキョトンとした彼女。そのキョン顔が可愛くて、彼女の唇にキスをした。

今年のダービーで私が狙ったキラーアビリティーは6着。

「ホープフルで見せたキラーアビリティーのパフォーマンスは天才的」と述べたが、その考えは今でも揺るがない。ならば何故に負けたのか?まだ復調気配だったのか?

そんな負けた理由なんて分からない。分かっているのは私がキラーアビリティーを買いたかったら、ただ狙っただけのこと。そして会員様にご迷惑をかけたこと。ただ、それだけだ。

勝ったドウデュースに関しては「この馬は強いんだか良く分からないが、とりあえず武豊の位置取りに注目。ダービーは基本、後方からの差し馬が強い。だから武豊はダービーに強い」と述べた。

そして今年も後方からの差し馬でダービーをもぎ取った。だから言ったんだ。「武豊が強い!」って。

イクイノックスも皐月賞で一度強い競馬をしたので、勝ち負けの結果は当然。

ダノンベルーガの1番人気にはビックリ。結果は4着に敗れたが、そうでしょうね。私は怪しいと思ってたので。別に結果論ではないですよ。えっ、共同通信杯の勝ち馬?だからどうしたの?

何故にダノンベルーガを怪しいと思ったのかは、会員様だけ分かって頂ければいい。

今年の日本ダービーの予想も不的中。だから来年のダービーは、とりあえず武豊の騎乗馬に注目してみるよ。ほら、きっと来年のダービーも差し馬に乗っているよ。

☆6月4日(土)レース予想

∇東京11Rアハルテケスステークス
狙い馬
ゴールドレガシー

買い目
ゴールドレガシー(単勝)

3頭ワイドボックス
5―12―13

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!