そうだ、今年はPOGを開催しよう♪それとマイルカップ予想!

掲載日:2022.05.08

そうだ、今年はPOGを開催しよう♪それとマイルカップ予想!

私が代表を務める日高POG倶楽部。その前にこの組織を知らない方にご説明を(笑)。

要は馬産地日高の生産者が中心のPOG倶楽部でありまして、ルールは関東馬限定で、ひとり7頭持ち。期間は6月の新馬戦から翌年のダービーまで。

毎年15人前後の参加で盛り上がっていたのだが、昨年はコロナ禍などで残念ながら中止に。

それでもお待たせ致しました。これより身内だけの業務連絡になりますが(笑)、今年は2年ぶりにPOGを開催しましょうか。参加される生産者メンバーは、今すぐPOG本を用意してくださいね。てか、私もPOG本を用意しないと(苦笑)。

それから今年もコロナ禍なので、皆で集まってのドラフトは中止。2年前と同様に、完全ウェーバー方式で指名馬を決定します。

ところで今年の目玉の種牡馬は誰ですか?

2年ぶりのPOGだから、気分は浦島太郎状態よ。今年の新種牡馬はサトノダイヤモンド、リアルスティール、サトノクラウンの3頭が御三家で間違いないよね?あと注目の新種牡馬っています?

それとディープとキンカメの産駒って、まだいるんですかね?

なんだか考えるのもめんどくさいから、全部シルバーステート産駒で固めるかな(笑)。

日曜日のマイルカップ。2年前の6番人気ギルデッドミラー、そして3年前の14番人気ケイデンスコールを狙った様に、私にしては珍しく得意なレースでもある。

今年のマイルカップで買いたいのはプルパレイ、そしてトウシンマカオの2頭。

プルパレイはミルコがデビュー時から惚れ込み、1回も離さなかった素質馬。前走は1400の重賞で勝利も、マイル戦も全く問題なし。てか、重賞勝ち馬が8番人気(16倍)なんてどうかしてる。

馬券はプルパレイの単勝。トウシンマカオの複勝も買う。

トウシンマカオの前走は戸崎のヘタレ騎乗。朝日杯は見せ場十分の6着で、この相手でもヒケを取らない。てか、勝っても驚けないので単勝も少々。

プルパレイとトウシンマカオが勝負馬券も、レーン騎乗のインダストリアを含めた3頭ワイドボックスも少しだけ。

同じく日曜日の新潟大賞典は、メルマガ予想で配信します。