東京オリンピックとセレクションセールと、アイビスサマーダッシュと♪

掲載日:2021.07.24

東京オリンピックとセレクションセールと、アイビスサマーダッシュと♪

本日7月22日の木曜日。翌日の23日からは、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開幕します。既に始まっている種目もありますが。

思えばエンブレムの盗作疑惑から始まった東京五輪。開会式のオープニング曲を作った人や演出家が相次いで居なくなり、相変わらずコロナ感染者も毎日の様に増えてますが、始まってしまったものは仕方がない。

せっかくの4年に一度のオリンピックです。モラルを持って品良く楽しみましょう。とりあえず、頑張れニッポン♪

なんて言っておりますが、実はそんなにオリンピックを楽しんでいる場合じゃない。

日高の生産者にとってはオリンピック以上に大切な催しがある。それが7月27日の1歳馬セレクションセールである。

言っては悪いが、オリンピックよりもセレクションセールの方が何十倍も大事。当たり前だ。それこそ日高の生産者は命を懸けていると言っても、決して大げさじゃない。

我が牧場でも今年のセレクションセールでは、最低でも2500万に届いてもらわないと困る。また、万がいちにでも売れなくて、それこそ主取りになってしまったら、私は責任を取って本社の取締役と牧場の場長を辞任。そして退職願いを出すつもりだ。毎年そのくらいの覚悟を持って、セリに挑んでいるのです。

今年のセレクションセールは26日に前日展示。そして翌日の27日が本番だ。とりあえず、やるべきことは全てやった。後は人事を尽くして天命を待つだけ。嬉し涙か? はたまた悔し涙の退職願いか?

わたくし覆面生産者の明日はどっちだ!!

ということで、日曜日のアイビスサマーダッシュ。公平かつ、公正な競馬をうたっている日本中央競馬だが、このレースに限っては公平も公正もクソもない。だって外枠が絶対に有利なのだから。

私が買いたかったグレイトゲイナーは残念ながら4枠。正直もう少し外枠が欲しかったが、こればかりは仕方がない。

馬券はグレイトゲイナーの単複で勝負!!

今週はオリンピックの関係で、競馬は函館と新潟の2場開催。しかも重賞は不公平レース?のアイビスサマーダッシュだけ。

ということで、今週の予想はアイビスサマーダッシュのみ。てか、今週は競馬なんぞ見てる場合じゃない。既に来週のセレクションセールで頭が一杯の、わたくし覆面生産者なのでした。