COLUMNコラム

ダノンキングリーに興味なし。マイルチャンピオンシップは穴馬2頭で勝負!!

マヤノトップガンが死亡しました。27歳でした。我が牧場の繁殖にも何頭か種付けをさせてもらいました。

菊花賞、有馬記念、宝塚記念、天皇賞(春)と4つのG1を勝利。中でもベストパフォーマンスは97年の天皇賞(春)。田原成貴と人馬一体で追い込んできた走りは華麗で、そして美しかった。

それからマヤノトップガンを語る上で外せないのが、96年のナリタブライアンとの阪神大賞典。今でも名勝負と語り継がれているみたいですが、ごめんなさい。実は私は一度も名勝負だと思ったことがありません。当時も冷めた目でレースを見てたよ。Mちゃん、ごめんね。

だって本当ならトップガンが勝ってなければいけないレースだから。本調子ではなく、しかも59キロを背負ったブライアンに負けてはいかんのだよ。

「だらしないな」。トップガンの単勝だけを買って、レース後に呟いた言葉。今でも覚えてます。翌年の春の天皇賞で給料まるごとトップガンの単勝にぶちこみ、会心のガッツポーズをしたこと。今でも覚えています。

マヤノトップガンと田原成貴は人馬一体でした。そしてトップガンは本当に強かった。記録以上に、記憶に残る名馬でした。さらば、マヤノトップガン。

それからグリーンチャンネル内でトップガン特集を組むのは良いけど、田原成貴のことも触れなさいね。どのキャスター連中も田原成貴のことは触れやしねえ。これもJRA様への忖度なんだな。笑っちまうよ。

今週よりマイルチャンピオンシップ、そして来週のジャパンカップに向けての有料予想イベントが開幕!!

マイルチャンピオンシップは狙っていた穴馬2頭で勝負。ダノンキングリーには興味なし。だけどダノンプレミアムには興味あります(笑)。

わたくし覆面生産者の予想に興味がある方は、今週からの有料予想イベントにご登録ください。

☆有料予想受付はコチラ!!
https://tanpuku.com/event.html

☆土曜日重賞レース予想

▽東京11R 東スポ杯2歳ステークス
狙い馬
ゼンノジャスタ

ラインベック、コントレイル、アルジャンナ、人気はこのディープ産駒3頭が中心も、私が買いたいのはゼンノジャスタ。だから本命なのです。

前走で見せた末脚の持続力は重賞級で、もちろんマイル戦でも問題なし。田中健は良い馬に巡り会えたね。ここは俄然応援しちゃうよ。

馬券はゼンノジャスタの単勝。ラインベックとのワイドも買います。

写真は優駿スタリオンのシルバーテースト。私も注目している種牡馬です。一緒に過ごしたトップガンの分まで、良質な産駒を送り出せることを切に願う。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!