COLUMNコラム

ダービー後記。愛する貴女とアントニオバローズと私。

第86回 日本ダービー。私のダービーでのベストレースになりました。

 
12番人気の本命馬ロジャーバローズの単勝9310円、複勝930円を狙って的中。
 
浜中騎手、涙のダービー初制覇。そしてアントニオバローズの3着から10年。チームバローズ悲願のダービー初制覇。
 
ロジャーバローズを本命に推したこと。そして単複馬券を持っていることを誇りに思う。
 
今年のダービーは皐月賞の上位3頭に人気が集中。4番人気アドマイヤジャスタの単勝オッズが20倍以上になってしまうほどの、異様なまでの人気の被りかっただった。
 
だが、私は今年の皐月賞上位3頭組に疑念を持っていた。まずサートゥルナーリアの乗り替わりがダメだ。ダービーはテン乗りではダメなのだ。これはダービーの基本中の基本だ。
 
ヴェロックスの皐月賞は一世一代の走りをした感が満載で、それこそタイガーカフェ臭が満載。
 
ダノンキングリーは戸崎が完璧に乗っての3着。少なくともダノンにはもう上がり目はないと確信。
 
やれ3強のダービーと言われていたが、私の中では危険な3強だった。別に後だしジャンケンではないですよ。有料予想会員様はご存じの通り。
 
リオンリオンが速いペースで逃げて、ロジャーバローズの2番手追走は読み通り。直線手前で馬券内は確信したが、後はリオンリオンを交わしてどれだけ踏ん張り切れるか。
 
ダノンキングリーが猛然と追い込んで来たところを、ロジャーバローズがもうひと伸び。結果はクビ差の勝利も、内容的にはロジャーバローズの完勝。
 
普段の私なら絶対に言わないが、今年のダービーに限っては、天国のアントニオバローズがもうひと押ししてくれたと思っている
 
拝啓、愛する貴女様。貴女と私が愛したアントニオバローズの夢の続き、ロジャーバローズが10年越しに叶えてくれたよ。
 
いつかの日か、また逢えた時には、アントニオバローズとロジャーバローズの祝杯の盃を共に挙げよう
 
追記。ダノンキングリー様。貴方は私が思っていた以上に強かった。貴方のことを軽視していた自分を心から恥じます。
 
☆有料予想会員様に配信した今年のダービー予想を、当サイト内で公開しています。
 
今週の安田記念はメルマガ無料予想限定での配信となります。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!