COLUMNコラム

いよいよ春のG1シリーズが開幕! 高松宮記念は穴馬2頭で勝負になる!!

3月も後半に入り、我が牧場でもようやくチビちゃんが産まれましたよ。しかも2日連続での共に男の子。
特に最初に産まれたルーラーシップ産駒は是が非でも男が欲しかったので、嬉しさも倍増!

「2頭連続で男が産まれるなんて、今年は幸先が良いな♪」なんて喜んでいたら、なんとルーラーシップの男の仔が胎便停滞に(泣)。
ちなみに胎便停滞って簡単に言うと、産まれたばかりのチビちゃんの糞便(胎便)が排泄できないで腸内で詰まり、疝痛を起こすこと。早い話が糞詰まりだね。
産まれたばかりのチビちゃんの疝痛の殆んどは胎便停滞でしょうね。

それから胎便停滞になるのは殆んどが男であること。牝馬の方が産まれつき内臓系がしっかりしているということか。
糞詰まりだからといって侮るなかれ。重度の症状の場合、チビちゃんが死んでしまうことも。
男のチビちゃんが産まれたら確かに嬉しい。だがその反面、どうしても牝馬よりも体質が弱いので、男馬の場合は常に気を使います。

写真は療養中のルーラーシップ産駒のチビちゃん。とりあえず症状が軽かったのが何より。一辺に沢山の母乳を飲むとお腹に負担が掛かるので、口カゴを付けて強制制限中(泣)。
お腹一杯に飲めるのは、まだもう少しだけ我慢。「こんな口カゴなんて取れ!」とチビちゃんが猛アピールしてくるが、こっちもツライのよ。

既にご案内の通り、この度当サイトホームページは完全リニューアルしました(拍手)。

とはいえ、ポリシーはこれからも変わらない。わたくし覆面生産者の予想に興味がある方のみ、これからもお付き合いください。そして興味がない方はさようなら。
今週の高松宮記念からの4週連続G1は有料予想イベントとなります。詳細は当サイトホームページ、並びにメルマガにて。

今週土曜日の日経賞と毎日杯は、メルマガ無料予想で配信します。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!