今週のGⅠチャンピオンズカップ予想は、メルマガにて配信!!

掲載日:2016.12.02

来年の社台スタリオン種牡馬の種付け料が決まりましたね。

一番高いのはディープインパクトの3千万ですが、我々みたいな中小牧場には手の届かない高額種牡馬。この手の種牡馬は高額なので諦めて(泣)、問題はその他の種牡馬の種付け料よ。

オルフェーヴルの600万、ゴールドアリュールの300万、エピファネイアの250万、この3頭の種付け料は想定内。想定外だったのが、先週でも述べたドゥラメンテ。

確かにドゥラメンテの皐月賞とダービーで見せたパフォーマンスは、とんでもないものだった。が、それでも400万は、ちと高くないかい? 350万辺りが上限かなと思っていたんだけど(泣)。

「50万ぐらいの違いでギャアギャア言うなよ!!」と思われる方もいるだろうが、いやいや、種付け料の50万の違いって、それはそれは後々に響いてくる訳よ(苦笑)。

注目のモーリスの種付け料は、11日に出走する香港カップの結果次第で決まる予定だが、今から私は日高の生産者として言わせて頂きますよ。

香港カップでモーリスが勝ったとしても、喜ぶのは生産牧場と馬主。それと社台グループだけなんですよ。あっ、競馬ファンもか(笑)。

日高の牧場全てとは言わないが、少なくともモーリスを種付けする中小牧場の生産者の胸の内は、「できれば負けてもらいたい!!」ってのが本音じゃねえの?

分かるだろうか。モーリスが香港カップを勝っちまったら、間違いなく種付け料が上乗せされるのよ。お金を払う我々側は、少しでも安く種付けしたいのが本音なんだよ。

我が牧場でもモーリスは種付けする。だからこそ私は、香港カップを見ながら思うのだ。「モーリス、負けてくれないかな」とね!!

これが仮に、私がいち競馬ファンなら、普通にモーリスに勝ってもらいたいと思ってますよ(苦笑)。

今週のGⅠチャンピオンズカップの予想は、メルマガにて配信。セン馬になってしまったノンコノユメに興味なし。土曜日の夜、チャンピオンズカップ出走全馬の解説をする。

土曜日のステイヤーズステークスはメルマガ予想。金鯱賞はホームページ予想で、それぞれ配信する。

写真は来年モーリスに種付けする、我が牧場の繁殖牝馬。ちなみにお腹の仔はオルフェーヴルね!!

dsc_0037