今週のG1宝塚記念も、レベルの違う予想を見せつける!!

掲載日:2014.06.26

今や何処の牧場でもやっている夜間放牧。この夜間放牧には様々なメリットがある反面、夜間中は馬を見れないので、大小関わらずケガをして帰って来る馬もたまにいます。そして時には夜間中に命を落とすチビちゃん馬も。

先日、我が牧場でも今年産まれたチビちゃんが、夜間放牧中に命を落とす痛ましい事故が起こってしまいました。

お母さん馬と元気に放牧地を走り回っていたのに、次の日の朝には放牧地内で亡くなっていました。これが夜間放牧の怖さとはいえ、我々生産者はこの様は痛ましい事故が起きても、常に前を見て突き進むしかない。いつまでも悲しんでいる様では話にならないのだ。

このチビちゃんの死亡原因は解剖の結果で分かったが、ここで言う必要はない。本来ならこの様な事故の件は、コラム上に挙げる必要はないのだが、競走馬のスタートラインにさえ立てなかった、名も無きチビちゃんの供養の為だと理解して戴きたい。

写真はエンパイヤメーカーの1歳牝馬。とある競馬雑誌にエンパイヤメーカーは、日高の救世主的な種牡馬と書いてあったのだが、私から言わせれば「本当かよ!!」という話。

そしてこのエンパイヤメーカーの仔は、先程の亡くなったチビちゃんのお姉さんになります。競走馬になれずに亡くなった弟の思いを乗せて、早ければ来年の夏にもこのお姉さん馬はデビューします。

dsc_0108

今週のG1は夏のグランプリ宝塚記念。既に私の本命馬は決定。先週の函館スプリントステークスは、8番人気ガルボの単複を的中。今週の宝塚記念も、レベルの違う予想を見せつける!!

今週の予想配信は、日曜日の宝塚記念のみとなります。よろしくお願い致します。