COLUMNコラム

今週はオークス。ハープスターはブッタ斬る!?

3月から始まった我が牧場のお産も無事に終了。私が母馬に蹴られた以外は特に大きな事故もなく(苦笑)、産まれてきた12頭も毎日元気に過ごしています。

写真はダイワメジャーの女の子。栗東の角田晃一厩舎に入ります。角田先生曰く、ベルカントの当歳時にソックリだとか。という事はですよ、この仔も小倉2歳と桜花賞トライアルを勝てるだけのオーラがあるということね。

dsc_0089

この馬で我が牧場と角田厩舎に、金の雨が降るぞ!!

先週のヴィクトリアマイル。結果はヴィルシーナの逃げ切りで、同レースの連覇を達成。確かに鞍上ウチパクの好騎乗、またヴィルシーナ陣営の惜しみない努力は称賛に値する。でもね、逃げ馬が絶対に不利な筈の府中のマイル、しかもG1レースで2週連続の逃げ切りはイカンよ。

今週は牝馬の頂点オークス。今の東京芝コースは内側を通れる先行馬が絶対に有利。この傾向が今週も続くとなると、後方から大外をブン回す競馬しか出来ないハープスターには、ちとやっかいな馬場となるわな。どうせ単勝100円台の断然人気になるのは確実。だったらいっそのこと、ハープスターをブッタ斬るというのもアリだな(ニヤリ)。そのオークスの詳しい見解は土曜日の夜。

~ヴィクトリアマイル回顧~

「コレって、当たってるよね!!」私と一緒にヴィクトリアマイルを観ていた20歳のガールフレンドが、私が手にしている馬券を覗きながら声を上げた。私の馬券の買い目は本命ラキシスの単複。穴馬エバーブロサッムの複勝。そしてメイショウマンボ、ストレイトガールを含めた4頭ワイドボックス。スマートレイアー、ホエールキャプチャの2頭は危険な人気馬と判断、バッサリと斬り捨てた。

確かにメイショウマンボ、ストレイトガールのワイド1980円は取ったが、こんな馬券は的中とは言わない。単なる保険のワイドで拾っただけ。それても当たらないよりはマシか。とりあえずこの馬券で食事代は浮く。

「寿司食いに行くぞ(回転寿司じゃないよ)」、そう伝えると彼女は笑顔で大騒ぎ。私はそんな彼女のリアクションに吹き出しそうになるのを堪えてから、ゆっくりと払い戻し機に向かった。

メールを登録でお得な情報を今すぐゲット!