さあ、天皇賞!! 今週もメルマガ予想はお休みです。

掲載日:2013.04.26

写真は先日産まれた未熟児だったチビちゃん。未熟児のうえに、産まれつき前脚が曲がっていたので、ギブスで矯正。ギブス着用の1週間、チビちゃんは自力で母馬の母乳が飲めないので、私が昼夜問わず1時間置きに母乳を哺乳瓶で飲ませてきた。その甲斐があってか、今はこんなに元気になり、自力で母馬のおっぱいも飲める様になったよ。まだ身体は小さいけど、すぐに他のチビちゃん達に追いつくさ。

このチビちゃんの介護疲れなのか、わたくし覆面生産者は只今39度の高熱と格闘中。今も半分は頭がボーっとしている状態。という事なので、今週のメルマガ予想の配信はお休みさせて頂きます。来月の5月から改めて、よろしくお願い致します。

女傑エアグルーヴが亡くなりました。原因は出産直後の大動脈破裂によるショック死。実は今回の件はよくある話で、我が牧場でも昨年、同じ症状で母馬が亡くなった。若馬に比べ、高齢馬は血管がもろくなっているので、リキんでいる途中で血管が破裂してしまう事が多々ある。それでも出血が外に出てくれたら一目瞭然なのだが、だいたいが身体の中の内出血なんだよね。エアグルーヴは今年で20歳の高齢出産。どうしてもリスクも伴う。こればかりはどうしょうもない(ちなみに私は内出血かどうかは見分けがつけれる)。

希代の名牝エアグルーヴ。天国へのラストランに、万雷の拍手が鳴り止まんことを!!