今週は久しぶりの地獄の3日連続開催!!

掲載日:2012.09.13

9月に入っても馬産地日高は、毎日と言っていいほど暑さが続いている。
我が牧場は山の麓にあるので尚更暑い。馬肥ゆる秋とは名ばかり、暑さともうしばらく付き合わないといけない。

そんな暑さの中、今年2度目の仔分け作業が今週の水曜日に行われた。先々週の当コラム上の最初に分けたチビ助達は、寂しさはどこ吹く風。毎日仲間達と元気に放牧地を走り回っている。つい2週間前までずっと一緒だった母馬が目の前を通っても、お互いに知らんぷり。この辺りが人間とは違うところ(苦笑)。2回目に母馬と別けられた7頭のチビ助達よ。寂しいのは今だけだ。この辛さを乗り越えてこそ、初めて競走馬としてのスタートラインに立てるのです。頑張ろうな。

さて、つい先程気が付いたのですが、今週の競馬は3日連続開催なんですねえ。私の中では地獄の3日連続開催なのだが。注目のレースは阪神ローズステークスと、中山セントライト記念。春の女王ジェンティルドンナと、ダービー2着フェノーメノがターフに戻って来る。当然人気もこの2頭に集中するでしょう。だが私の中では2頭共に危険な人気馬。はっきり言ってこの2頭がナンボのもんじゃい!!って感じですわ。

すでに私の狙い馬は決定。この2つのレース、ジェンティルドンナ、フェノーメノの2頭など、私の買い目には一切ありません。逆にこの2頭を買い目に入れない馬券を的中させる事に美学がある。このローズステークス、セントライト記念の詳しい見解は今週末。

先週は土曜日こそ中山紫苑ステークスの8番人気、フレイムコードの複勝520円を取ったが、日曜日の京成杯AH、セントウルステークスは共に不的中。こちらはご迷惑おかけしました。

尚、今週の3日連続開催中も、メルマガ無料予想を配信します。