東京優駿、日本ダービーに向けて

掲載日:2011.05.27

まずはイベントにご参加して頂いた皆様にお詫びしなくてはいけない。オークスと同じくらい自信があった日曜日の東海ステークスを、あえてメルマガにて配信させてもらいました。狙い馬6番人気のランフォルセは2着。正直ワンダーアキュート程度に負けてほしくなかったが、複勝が460円ついたので良しとする。馬券を買われた皆様はおめでとうございました。肝心のオークスの狙い馬マイネイサベルは6着。「頼むから雨は降らないでほしい」。と予想コラムで述べた願いは叶わず、レース直前に無情の豪雨。そんなコンディションの中でも鞍上の松岡は完ぺきに乗ってくれた。レース後、東京競馬場に居た生産者サイドのX氏から、「雨さえ降らなかったら突き抜けてたと、松岡が悔しがってたよ」。というメールを見た時、少しだけ私の無念は晴れたが結果は不的中。同志の皆様、誠に申し訳ありませんでした。

今週は競馬の祭典、東京優駿日本ダービー。昨年はヒルノダムール本命も結果は惨敗。一昨年はアントニオバローズの複勝厚めの単複で勝負して12万近い払い戻しを受けた。競馬に関わる人間として馬券を当てたいG1レースだが、週末の東京地方は雨予報。枠もさることながら、馬場状態も含めての予想ということで今から頭が痛い。私の狙いはダービーを目標に仕上げた、とある人気薄の穴馬。土曜日の夜のダービー予想で全馬の解説をする。

今週の無料予想はメルマガにて配信。写真はお産予定日を10日程過ぎている繁殖牝馬。お腹の仔はネオユニヴァースで、すでに角田調教師が予約済み。産まれたら角田先生に写メでも送ってあげようかな。