新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

  • 2017-1-13

改めまして、新年おめでとうございます。今年も当サイト「タンプクドットコム」、並びにわたくし新冠町覆面生産者とのお付き合い、よろしくお願い致します。

てか、本当はおめでたくないんだけどね(苦笑)。実は新年早々、我が牧場の繁殖牝馬の1頭が流産しました(泣)。しかも元旦の朝に。

馬房にチビちゃんの亡骸を見た時は、目の前が真っ暗になりましたよ。ちなみに流産したのはジャスタウエイの仔。

牧場あるあるではないが、流産するのはだいたい種付け料が高い種牡馬の仔なのよ(泣)。それでもフリーリターンが効くので、ジャスタウエイは無料で種付けできるが、そんな問題ではない。

しかもこの時期に流産するという事は、ERV(鼻肺炎ウイルス)の疑いも出てくる。

流産した繁殖牝馬にもERVの予防注射を2回打ったのだが、それでも感染してしまう馬もいる。

ERVの怖いところは、受胎している繁殖牝馬に感染すると流産を引き起こす。その菌が他の受胎している繁殖牝馬に伝染すると、次々と連鎖反応の様に流産が起きる。

検査の結果、幸いにも今回はERVが原因での流産ではなかったので、少しだけひと安心。だが、流産してしまったのも事実。

これで今年のお産予定は14頭。男馬でも牝馬でも、どちらでもいい。全馬無事に出産してもらいたいと、毎日願う日々が続く。

今週は土曜日に愛知杯。日曜日には京成杯と日経新春杯が行われる。

今週の予想も当サイトHP上。そしてメルマガでの配信となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る