人間も馬にも大流行!?今年もインフルエンザにはご用心。

  • 2014-12-11

今年も既に、日本列島のあちらこちらで、インフルエンザが大流行。皆様の体調は大丈夫ですか?

インフルエンザは人間のものだけではなく、実は馬にもある。

「えー!!馬にもインフルエンザってあるんですか!?」

この様な話をすると、だいたいが上記の様な返事が帰ってくる(苦笑)。

そりゃアンタ、馬は人間と同じ哺乳類だよ。普通に風邪を引くし、ストレスが溜まれば胃に潰瘍だって出来る。要は人間と一緒よ。

特に馬の場合は集団行動の為、ひとつの放牧地からインフルエンザにかかった馬が出ると、その放牧地の全ての馬に感染するのは時間の問題。特に今年産まれた当歳馬は、間違いなく感染する。

今年も我が牧場では、当歳馬がインフルエンザに感染。毎年、インフルエンザ予防の注射は打っているのだが、こればかりはどうもならん。俗に言う、牧場あるあるですわ(苦笑)。
それでも早めに処置をすれば、抗生物質を3日間ぐらい打てば治る。

写真はインフルエンザで放牧をお休み中の、ロージズインメイの男の子。とりあえず、お前はもう1日だけお休み。明日には仲間と一緒に放牧してあげるから、寂しいだろうけど、もう少しだけ我慢しなさい。

先週のG1チャンピオンズカップの不的中、誠に申し訳ありませんでした。

有料予想イベントは、毎回スロースターターになってしまうのが私のいけないところ。

今週のG1は2歳牝馬限定の阪神ジュベナイル。私の本命馬は既に決定!!

オーミアリス、クールホタルビ、ココロノアイ。この重賞勝ち馬3頭など、私の眼中には無い。私の本命は人気を落とすアノ馬!!

今週も金曜夜にメルマガ予想を配信します。

DSC_0192

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る