新ルールだか知らないが、迷惑かけても勝てばいいのね、JRA様。

  • 2016-11-26

皆様こんばんは。北海道新冠町の覆面生産者です。

今年のマイルチャンピオンシップを勝ったのはミッキーアイル。直線半ばからの大斜行で、後続馬の何頭かが落馬寸前の大きな不利。にもかかわらず、ミッキーアイルに降着はなく、鞍上の浜中だけが8日間の騎乗停止に。

新ルールだか何だか知らないが、あんな大斜行して他の出走馬に迷惑を懸けておきながら、ミッキーアイルにおとがめが無し。あれだけの大斜行が認められるなら、平成4年の秋の天皇賞での私の馬券「メジロマックイーン、プレクラスニーの馬連」の購入金額を返還してくれよ。ついでにカワカミプリンセスの単勝馬券代も。

てか、あの時のメジロマックイーンの斜行も酷かったが、ミッキーアイルのソレも同じぐらい、それはそれは酷かったわ!!

それにしても、今のJRA様の考え方は、よう分からんわ。あんな事がまかり通るなら、「アホらしくて馬の仕事なんかやってられんわ!!」と一瞬だけでも思ってしまった。

審議の説明もごちゃごちゃ言っていたけど、なんだか分からんわ。いっそうのこと、「迷惑かけても勝ったもん勝ち!!」と言ってくれた方が、よっぽどスッキリするわい。

別にダノンシャークの複勝馬券を持っていたからといって、その事で愚痴っている訳ではありませんから(苦笑)。

とはいえ、これも競馬。私の様にダノンシャークの複勝を持っていた方は(そんなにいないと思うが)悔しいだろうし、逆にミッキーアイルから馬券を買っていた方は、結果的に助かったのだから。

泣いて終わるのも競馬。笑って終わるのも競馬。今年のマイルチャンピオンシップは、勝利の女神に嫌われた。

今週はジャパンカップ。わたくし覆面生産者の本命馬は既に決定。ライアン・ムーア騎乗のリアルスティールは、狙うなら前走の天皇賞だよ。ちなみに私は本命にしたけどね(ちと自慢)。

リアルスティールの馬券なんぞ、ジャパンカップでは1円も買わない。

配当的に面白そうなのが、同じ日曜日の京阪杯。あの穴馬の単複で大きく勝負!!

写真は来年種牡馬となるドゥラメンテ。ちなみに種付け料は、いやいや、まだここでは言えないな。

来週の当コラムでは種付け料について、私の、いや、日高の生産者の思いをぶつけたい。

てか、ドゥラメンテの種付け料。予想以上に高かったよ(泣)。

dsc_0025

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る