• 2015-10-10

本日は10月8日の木曜日。台風23号の影響により、我が牧場内は只今停電中(泣)。今のところ雨量は大したことはないが、窓を激しく叩く強風がハンパじゃない。

もちろん馬達の放牧もお休みで、こんな日はさっさと仕事を終わらせて、家に帰って酒でも飲んで寝るのに限る。起きてても停電してるからテレビも観れないからね。せめて「モニタリング」だけでも観たかったわ。

既にご存知かと思われるが、ダービー馬のキズナが引退しましたね。キズナといえば、真っ先に日本ダービーを連想する方が多いだろうが、私の中では3歳時に挑戦した凱旋門賞がベストパフォーマンス。

同じ日本馬のオルフェーヴルを潰しに行った武豊の騎乗は、今思い出しただけでも激アツ。

「キズナはオルフェーヴルのかませ犬じゃねえ!!」

言葉には出さないが、武豊の胸中はきっとこんな思いがあった筈。そして、そんな武豊の想いに応えたキズナ。このコンビでの競馬は2度と見れないが、何年か先、今度はキズナの息子とのコンビで凱旋賞門にリベンジして欲しい。その頃まで武豊がジョッキーを続けているかどうかは分からんけど(苦笑)。

キズナは我が新冠町の生産馬なのだが、やっぱり社台スタリオンに入るのね。キズナがスタッドインしたら見に行くとしよう。

今週の競馬は3日連続開催。土曜日のサウジアラビアカップ。日曜日の毎日王冠。そして月曜日の京都大賞典と、地方交流G1マイルチャンピオンシップ南部杯の予想は、メルマガにて配信します。

10月5日から7日まで行われた「1歳馬オータムセール」。仕事の都合で残念ながら行けませんでした(涙)。

その変わり21日の「繁殖牝馬セール」には行きますよ。なんてったって、今回はわたくしバイヤーですから!!

この繁殖牝馬セールの詳しい詳細は、そのうち当コラム上でアップする。その前にキズナの見学後記が先かな。

DSC_0027

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る