さらばトワイライトエクスプレス、そして北斗星!!

  • 2015-3-12

本日3月12日、大阪と札幌を結ぶ豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」のラストランを迎えました。

実はわたくし覆面生産者は隠れ鉄キチでして。10代の頃は日本全国を鉄道で回ったものです。ブルートレインもよく乗りましたよ。

上野~札幌の「北斗星」。上野~金沢の「北陸」。上野~青森の「あけぼの」。東京~博多の「あさかぜ」。東京~長崎の「さくら」。東京~西鹿児島の「はやぶさ」と「富士」。東京~高松の「瀬戸」。それと、東京~大阪の寝台急行「銀河」ね。

振り返ってみただけでも、結構乗ってますな(笑)。そんな私の唯一の心残りが、トワイライトエクスプレスに乗れなかったこと。「今年こそ乗るぞ!!」と毎年誓いを立てるも、今の仕事の立場的に、ゆっくりと寝台車に揺られる時間を取れなかったのも事実。

トワイライトエクスプレスのに合わせて、北斗星も翌日の13日がラストラン。北斗星と同じく上野~青森を結ぶ豪華寝台特急「カシオペア」は、まだしばらくは走るみたいだが、言葉は悪いが「カシオペア」はブルートレインとは、またちょっと違うんだよな(苦笑)。

ブルートレインは旅人に「感動」と「物語」を与えてくれる。そして永遠に旅人の心の中に残る。飛行機や新幹線に「感動」と「物語」は作れない。

ブルートレインの車内放送前に流れる、「ハイケンスのセレナーデ」のチャイムが聴けなくなるのは、本当に残念だ。

ブルートレインよ、永遠に。

今週のメルマガ予想は土曜日の中日新聞杯。そして日曜日の中山牝馬ステークスと、阪神フィリーズレビューの重賞レースを中心に配信します。

写真は先日産まれたエイシンフラッシュの男の子。お父さん似て、なかなかのナイスガイですよ!!

DSC_0231

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

2014-7-18

有料予想イベント 「KING OF GRADEーONE」

ページ上部へ戻る